BLOG

母の日も地元で行事満載
1. 5月11日(日)、朝一番で全淡ママさんバレー開会式へ。
今日は母の日。自分自身は、なかなか親孝行、妻孝行できないが、その分、淡路のママさんたちに、心からの感謝を申し上げた。このママさんバレーの皆さんからは、いつも元気を頂いているが、特に、太田志津子・淡路バレーボール協会家庭婦人部部長のお年を感じさせない、いや、いつまでも若々しいエネルギーには驚くばかりである。私も挨拶の中で「皆さんいつまでも『母』の力で地域を守って下さい。皆んなが皆んな太田さんのようになられると、これはこれでまた困りますが(爆笑)」と、少々失礼な言い方だったかも知れないが、太田さんへの敬意を込めてご挨拶を申し上げた(写真①)。

2. 10時、故山岡寛哉・元明石市会議員の葬儀。故人のご功績を偲び、多くの方が参列されていた。私もご冥福をお祈りし、ご焼香。
11時、高丘西コミュニティー推進協議会総会で挨拶。「長寿医療制度」、「ガソリン税」などの課題について理解を求めつつ、挨拶()。

3. 12時前に、兵庫県アームレスリング連盟総会に名誉会長として出席()、今年度の大会の運営などを確認する。その後、明舞祭りの役員の皆さんに挨拶。大久保南自治会総会でも挨拶()。
午後3時頃、旧淡路町岩屋の春祭り。先般の貨物船事故の漁業被害の補償の目途も未だ十分には立っておらず、また、曇天であり、私自身も例年のようには気分がノらないが、元気な若者たちとともに元気を出す()。それでも、漁業者の皆さんとの対話は欠かせない。

4. 夕方は、事務所スタッフと打合せ。この週末も、総会シーズンで行事が盛りだくさんであった。