BLOG

淡路「西村会」のセミナー開催
1.5月10日(土)、朝一番の飛行機で羽田から徳島空港へ。今日は朝から行事がてんこ盛りである。
まず、洲本市由良の成ヶ島でのエコ・ツアーである(写真①)。由良のこの地域は国の予算で歩道、休憩所、トイレ、案内板、生物の紹介などの施設が整備され()、特に成ヶ島は独特の生態系を持ち、珍しい生物も多く、エコツア-にふさわしい絶好の場所である。今日はあいにくの雨だが、それでも島の内外から約100名の方が参加して頂き、ガイドさん(といっても、地元のボランティアの皆さん)の説明を聞きながら島を巡る。

2.私も(短い時間だったが)少し歩いてみると、ミヤコグサ()や、ハナダイコン()など、いろんな種類の野草が群生している。ハナダイコンの根はダイコンによく似ているそうだが、あまり美味しくはないらしい。また、外浦(つまり、大阪湾側)に出てみると、大きなクジラの骨が空き缶やペットボトルとともに漂着していた()。このゴミを減らすことも大きな政策課題である。一方、内浦では、クラゲが異常に繁殖()。生態系が少しずつ変わり始めているのかもしれない。地球の財産、この成ヶ島の特異な生態系を守ることが大切で、そのためにも、今日のようなエコツアーを通じて環境への意識を高めていくことが大事である。

3.11時、後援会の方の葬儀で焼香。12時すぎ、第28回明石民舞まつりで挨拶()。「最近、厳しいことを言われることが多いが、今日は華やいだ雰囲気で、ほっとする」といった心情を吐露(とろ)させて頂いた。
そして、友人の歯医者で親知らずの抜歯。4本あったうちの最後の1本であるが、かかった時間はあっという間。しかし、抜いたあとの出血がなかなか止まらず、口の中が気持ち良くない状態が続く。

4.そんな中で、医師会のフォーラム()、明石ボーイスカウト50周年()、明石婦人防火クラブ連絡協議会10周年()で挨拶。夕方は、淡路西村会のセミナーのため、南あわじの「うめ丸」へ。今日は、デザイナーの桐山さんに、中小企業が持ち前の技術を生かしていかに商品開発を行うか、いかに市場開拓を行うか、といった話を伺う(、⑫)。約200名の参加者には、きっと何らかのヒントがあったはずだ。地元の活性化のために、ともに汗をかきたい。