BLOG

明石「西村会」のセミナー開催
1.昨日(5/16金曜日)は、朝8時に、都内ホテルでボーイスカウトの世界大会(ジャンボリー)誘致委員会に出席。2015年の開催がこの7月15日の投票で決まるが、山口県への誘致のため、安倍晋三前総理も出席され、御手洗冨士夫経団連会長はじめ、多くの関係者で気運を盛り上げる。

2.9時前、南あわじ市の倭文中学校の皆さんが修学旅行で国会見学に来てくれた(写真①)。わずか5人の3年生だが、国会の仕事を少しでも身近に感じてくれるとうれしい。これからの修学旅行シーズンに、地元のたくさんの中学生と会えるのが楽しみである。
そのまま、地元明石の後援会の方の父上のご葬儀に参列のため、羽田空港から伊丹へ。

3.ご葬儀の後、「明石フレンドリーライオンズクラブ」の例会に出席。挨拶だけのつもりが、ミニ集会さながらに、ガソリン税の問題や教育問題など突っ込んだ意見交換の場となる()。  
 続いて、神戸での「兵庫県石油商業協同組合」の総会・懇親会に出席。ガソリンスタンド業界の皆さん方には、今回のガソリン税を巡る混乱や「一般財源化」への不満も多い。辛口のご批判を頂く覚悟で出席し、私なりの考え方をご説明申し上げた()。   
時間が十分ではなく、どこまでご理解頂けたかどうかわからないが、できるだけ丁寧に丁寧に説明をすることが大事である、と認識している。

4.そして、兵庫県遊戯業協同組合の40周年式典に出席の後、明石西村会のセミナーに向かう。いつも時間がいっぱいいっぱいで分刻みのスケジュール・移動である。自分の会だけに遅れていくわけには行かない。ギリギリで間に合い、参加してくれた約200人の皆さんに政治状況の説明・ご報告をさせて頂き()、その後、外資系のクレディ・スイス証券の市川眞一さんの講演。米国経済はどうなるのか、そして日本の株式市場は?政府は何をすべきか?といったお話をして頂いた。懇親会では、ご参加の皆さん方から、それぞれの事業分野での状況や課題について、ご意見を伺う。やはり、日本の経済は地域の中小企業によって支えられている。こうした皆さんの元気が出るよう、がんばりたい。

5.5/17(土)は、朝10時「明石市魚住地区社会福祉協議会総会」で挨拶()。
ガソリン税や長寿医療制度について丁寧に説明する。その後、明石と淡路でご葬儀に参列。
 午後からは上京し、夕方は、友人主催のチャリティ・コンサート。「正装」とのことで、久しぶりにタキシードを着る。妻・信子も着物で、夫婦で出席。ちょうど結婚記念日が5月19日なので、いい記念になった。13年前のこの日を思い出して、初心を忘れず(?)、家庭と仕事の両立を大切にしたい。