BLOG

宇宙基本法案の調整続く
1.朝8時、党本部の「宇宙政策特別委員会」。私より、宇宙基本法を巡る与野党間の折衝状況について、報告。合意まであと一歩のところにきていることを説明。今日も一日、町村官房長官はじめ関係の先輩議員や、関係省庁に状況を説明した。

2.民主党の事務局の内藤正光参院議員、盟友・細野豪志代議士、経産省の後輩・藤末健三参院議員とは、連日折衝・打ち合わせを行っているが、先日は、河村健夫委員長、今津寛代議士と、初めて顔合わせも行った。何とか今国会で成立させたい、との気持ちは同じである。まだ、整理しなければならない点もあるが、来週早々には是非ともまとめたい。そのために、事務局長に任命されたのだから。

3.と思って、精力的に関係者と調整をしていたら、結局、国会の会館(事務所)に夜の10時まで残り、時間を忘れて、文書作りや関係者への電話連絡をしてしまった。約束のパーテイにも行けなかった。誠に残念!スタッフも遅くまで付き合ってくれた。せっかくの「花金」(こんな言葉はもう死語か!?)なのに申し訳ないと思う。一緒に屋台のラーメンでも食べて帰るか?