BLOG

姫路でNPO団体との懇談会を実施
1.3月21日の札幌につづき、6月11日(月)地元兵庫県の姫路市でNPO団体との意見交換会」を開催しました。私は、党NPO特別委員会委員長代行として、進行役兼(党の取組みの)説明役を務め、渡海紀三郎議員、河本三郎議員、戸井田とおる議員の先輩方とともに、かなり突っ込んだ意見交換を行いました。

2.NPOの方々からは、「資金調達・税制の優遇措置をより使い勝手のよいものにしてほしい」、「福祉関係の事業を行うのにしばり(条件)が厳しすぎる」「行政との『パートナーシップ』と言われるが、実際には『パートなみシップ』で、下請けとしていいようにつかわれているだけ」など様々な意見が出されましたが、「税制上の優遇措置があるなんて初めて知った。来た甲斐があった」、「自民党もNPOのことを考えてくれているんだ」など話してくれる方もおられました。

3.今回の参議院選挙の党の公約においても、「NPOへの支援拡大」をしっかりと位置づけましたし、私自身も、党のNPO政策の責任者として、引き続き、しっかりと対応したいと思います。(6月11日)