ニッシーブログ

月別一覧を選択
2019.05.24

6月26日までの通常国会も残りひと月、明日25日からトランプ大統領が来日

1.今国会では、これまで、防災減災・国土強靱化などを盛り込んだ平成30年度第2次補正予算(約3兆円)、今年度予算(約101兆円)の他、例えば、次のような法律が成立し、あるいは国会で審議中です。今後も引き続き、提出した全ての法律案の成立に向け、緊張感を  持ってしっかりと取り組んでまいります。

○子ども・子育て支援法の一部を改正する法律
・幼児教育・保育の無償化(3~5歳と所得の低い世帯の0~2歳の子ども)を今年10月から実施。
○大学等における修学の支援に関する法律
・所得の低い世帯の子どもについて、大学や専門学校等の高等教育を来年4月から無償化。
○児童虐待防止法等改正案
・体罰禁止の法定化、児童相談所の体制強化(弁護士の配置促進等)と設置促進など。
(与野党で法案修正に合意、衆・厚生労働委員会で可決。今国会での成立を期します。) 
○農業用ため池の管理及び保全に関する法律
・農業用ため池の決壊による被害を防ぐため、防災上重要な農業用ため池を指定するとともに、防災工事の代執行等をできるようにするもの。
○船舶油濁損害賠償保障法の一部を改正する法律
・船の事故に伴う燃料油流出の汚染損害や座礁船の除去等に要する費用を保険会社に直接請求できるようにするもの。

2.明日25日(土)から28日(火)まで、トランプ大統領が令和になって最初の国賓として来日し、天皇皇后両陛下との御会見や宮中晩餐、首脳会談やゴルフ、相撲観戦等が行われます。
今回は、私も一緒にゴルフをプレーする予定です。
日米間で、北朝鮮の完全な非核化に向けた方針を綿密にすり合わせるとともに、トランプ大統領と拉致被害者御家族との面会を含め、拉致問題の解決に向けた連携・協力を確認します。また、6月28・29日のG20大阪サミットに向けた協力や昨年9月の日米共同声明に沿って交渉が行われている日米通商交渉、さらには国際情勢について幅広く意見交換する予定です。
安倍総理とトランプ大統領の強い信頼関係の下(今回の首脳会談は11回目)、日米同盟はかつてなく強固ですが、新時代においても、日米が緊密に連携して、地域と国際社会の平和と繁栄を主導していくことを広く内外に示していきます。
今回の大統領夫妻の訪日が成功するよう、また6月のG20大阪サミットの成功に向けて、 官房副長官としてしっかりと総理をお支えし、責任を果たしていきたいと思います。

○ラジオ番組に出演します。
・5月25日(土)7:05~7:20 ラジオ日本「細川珠生のモーニングトーク」[23日収録済み]
  テーマ;今後の日米関係について  ※radikoを使用して聴くことができます。
・5月29日(水)7:00~8:00 ラジオ日本「岩瀬惠子のスマートNEWS」[生放送]
   ※ポッドキャストを使用して聴くことができます。

○今後、明石・淡路の各地区で、衆議院議員西村やすとし「語る会」を開催します。
お時間ございましたら、お誘い合わせの上ご参加くださいますようお願いいたします。

・6月1日(土)明石市;①15:30~16:00太寺地区(太寺会館)、②16:15~16:45朝霧・松ヶ丘地区(朝霧コミュニティプラザ)、③17:00~17:30西明石北地区(ホテルキャッスルプラザ)

・6月8日(土)洲本市;①14:00~14:30大野地区(コミュニティプラザ宇原公館)、②15:00~15:30加茂地区(上桑間公会堂)

2019年4月26日、ホワイトハウスで日米首脳会談、7回目の同席。

2019年4月29日、米国・カナダからの帰路、政府専用機内で安倍総理、麻生副総理と打ち合わせ。

月別一覧を選択