BLOG

永田町でも、地元でも分刻みで奔走!
1. 5月21日(金)朝8時半から、党本部でネクスト・ジャパン(次の内閣)会合。口蹄疫問題への対応について議論。

2. 参議院比例代表の自民党公認候補に決まった、三原じゅん子さんの事務所開き(青山)で激励の挨拶。三原さんとは、子宮頸がんワクチン接種について、一緒に取り組んでいる。同世代の候補者として是非頑張ってほしい。

3. その後、衆議院厚生労働委員会に出席。昼食は、日経新聞社主催のセミナー「アジアの未来」に出席のため来日中のリー・クアンユー・シンガポール顧問相と意見交換しながら。常に自国の国益を第一に、世界に目を開いているリー顧問相の様々な発想は大変勉強になった。アジアにおける日本のリーダーシップへの期待の大きさも痛感したところである。

午後は、マニフェストの打合せなど続く。夕方、党本部にて熊本県連青年局の「地方政治学校」で講演(写真①)。

4. 5月22日(土)、朝一番の飛行機で地元へ。
まず、明石市の民舞まつりで挨拶()。その後、明石大橋を渡り、淡路へ。南あわじ市の老人大学うずしお学園開講式で挨拶()。
昼食は、南あわじ市掃守の入瀬ストアで、揚げたてのコロッケとカツ、そしていなり寿司を車中で取る。

5. 昼過ぎには、洲本市旧五色町塔下地区の皆さんと集会。意見交換会に先立って、改修を要望しているため池の現場()、ほ場整備を検討している地域()、また約30年前にほ場整備を実施した地域()を視察。災害対策と休耕田対策として計画・検討されているのである。集会では、地域雇用や財政問題についても話題となった()。

6. そして、午後2時半には、淡路市のウェスティンホテルで、皇太子殿下をお迎えした。2008年6月に日本人移民100周年でブラジルでご一緒して頂いて以来だ(2008年6月27日活動報告参照)。変わらぬ優しい人柄に心から敬意申し上げている。

7. 夕方には、洲本市千草地区の後援会の世話人会。近況報告を行い、党のマニフェストの内容などについて説明申し上げた(、⑨)。

そして、南あわじ市の旅館「うめ丸」で、漁業者の会である「西滸会」へ。総会で、近況報告申し上げた()あと、短い時間ではあったが皆さんと懇談。150名近い漁師の皆さんに激励して頂いた。景気低迷と予算削減で厳しい状況にある漁業者の皆さんが安心して漁に出れるよう、しっかりと応援したい。

神戸空港からの最終の羽田行きで上京。明日は朝9時からNHK・日曜討論に出演だ。党の代表としてしっかりと論戦したい。