BLOG

BSフジ プライムニュース出演~ 森友問題を解明する~
1.連日、国会では大阪府豊中市の森友学園問題が審議されています。
本来予算等の重要政策課題を審議すべき予算委員会においても、朝から晩までこの問題が取り上げられています。

2.そこで、衆・参予算委員会では、この問題をしっかりと解明するため、23日(木)に“偽証罪の適用のある”証人喚問を行うこととしました(参:10:00~12:10、衆:14:50~17:00:NHK生中継あり)。何が問題なのかを明確にしたいと思います。

3.もちろん、安倍総理も昭恵夫人も、本件の国有地の払い下げに一切関与していませんし、寄付も行っておりません。夫人は講演の謝礼も受け取っていません。このことは国会で、安倍総理が明言されています。行っていないことを証明するのは「悪魔の証明」と言われ、容易ではありませんが、与党の質疑の中で明白にできればと思います。総裁特別補佐、予算委員会理事として、安倍総理本人に事実関係の確認もしながら、質疑予定者と打ち合わせを重ねています。

4.証人喚問において事実関係を明らかにし、そろそろこの問題を終わりにしたいと思います。(当日夜のプライムニュースでは、証人喚問を受けて、しっかりと説明したいと思います。)
その上で、地方はじめ景気回復、働き方改革、トランプ大統領時代の外交政策など、内外の政策課題にしっかりと取り組んでいきたいと思います。

【テレビ出演のご案内】
3月23日(木)20:00~21:55
『BSフジ プライムニュース』
「緊急検証!『森友学園問題』籠池理事長証人喚問」(仮)