活動報告

カテゴリを選択
2020.11.19

新型コロナの再拡大に強い危機感、新たな経済対策の取りまとめに全力

1.新型コロナの新規陽性者数については、7月末をピークとして減少が続いた後、ほぼ横ばいでしたが、10月以降増加傾向となり、11月以降その傾向が強まっています。11月18日には新規陽性者数が全国で初めて2,000人を超え、兵庫では103人と過去最高となった17日に続いて高い数字となり、大きな流行となっているとの極めて強い危機感を持っています。
 こうした状況に対応するため、16日に政府対策本部は、有識者会議分科会の提言などを踏まえ、対策を強化することを決定しました。具体的には、①繁華街や高齢者施設等において幅広くPCR検査を行うこと、②エリア・業種を絞った営業時間短縮要請等の際に事業者を支援する協力金のための交付金500億円の創設、③職場でのクラスター対策の強化や飲食店等の感染防止策の強化等に取り組んでまいります。

2.こうした全国の感染拡大の状況を踏まえると、GoToキャンペーンについても対策を強化する必要があります。事業者に対して従来の感染防止策を改めて徹底していただくようにお願いするとともに、例えば、GoToイートについては原則として4人以下での飲食としていただくこと、GoToトラベルについてはバス内での食事を禁止することなど、対策の強化・徹底に取組みます。

3.有識者会議分科会の提言において、「大人数や長時間におよぶ飲食」や「狭い空間での共同生活」などの感染リスクが高まる「5つの場面」が示されました。いずれの場面にも共通して言えることは、マスクを外す機会となりやすいということです。国民の皆様には、手洗い消毒などの基本的な感染防止策、特にマスク着用の徹底、「いつでもマスク」を改めてお願いします。

4.経済については、第一次、第二次補正予算の効果もあり、着実に持ち直していますが、回復はまだ途上です。また、国際機関の見通しでは日本経済の回復見通しは遅く、成長力の強化が不可欠です。こうした状況を踏まえ、感染拡大を抑えながら雇用と事業を支えるとともに、ポストコロナに向け、デジタル改革・グリーン社会の実現や中小企業の経営転換支援などに重点的に取り組みます。予算・税制・規制改革を含め、あらゆる施策を総動員する総合的な経済対策をとりまとめていきます。引き続き、御協力、御支援をよろしくお願いいたします。

【テレビ出演のお知らせ】
11月22日(日) 9:00~10:00(生出演) 『日曜討論(NHK)』
 テーマ:「新型コロナ 感染拡大を防ぐために必要な対策」
11月23日(月)16:00~16:55(この中で5分程度インタビュー出演)
『密着 新型コロナと闘うスペシャリスト(BSテレ東)』

記者会見
感染リスクが高まる「5つの場面」
カテゴリを選択