活動報告

カテゴリを選択
2016.09.20

ロシアとの関係強化、BSフジ「プライムニュース」出演、 「B-1グランプリスペシャルin東京・臨海副都心」のお知らせ

日頃から後援会の皆様には様々な活動にご協力頂き誠に有難うございます。5月に開催致しました康風会の明石・淡路のゴルフチャリティーコンペでは、皆様より合計10万円のご寄付を頂き、神戸新聞社を通じて熊本地震の被災者支援に協力させて頂きました。ご協力頂いた皆様に感謝申し上げます。

1. さて、安倍総理がなみなみならぬ意欲で取り組んでいるロシアとの関係強化について、領土交渉が進展すべく、総裁特別補佐として、また、日ロ議連幹事長、ロシア協会理事長との立場から全力でバックアップしたいと考えております。エネルギー供給というプラス面に加え、北朝鮮、中国の動きを考えれば、日本の安全保障にも大いにプラスであると考えています。

2. また、先日、ブログで補正予算の概要について説明しましたが(2016年9月2日ニッシーブログ参照)、その補足をさせて頂きます。今回の補正予算と概算要求での子育て支援関係等の主な予算は次のとおりです。
 
① 保育・介護の施設整備について、それぞれ50万人積み増しするよう実施する。
② 2%相当の処遇改善を行う(6千円相当)とともに、保育士としての技能・経験を積んだ職員について、全産業の女性労働者との賃金差がなくなるよう、4万円程度の追加的な処遇改善を実施する。
③ 小規模保育改修費等支援事業、幼稚園の長時間預かり保育改修費等支援事業、認可保育園への移行のための改修費など、支援を強化する(117億5600万円)。
④ 認可外保育施設における事故防止のためにカメラの設置等の費用について補助を行う(5億1200万円)。 
⑤ 介護人材の処遇改善については、キャリアアップの仕組みを構築し、月額1万円程度の改善を実施する。
⑥ また、給付型奨学金については、来年度で制度設計を行う。無利子奨学金については、必要とする全ての子供たちが受給できるようにする(既に47.4万人実行済、さらに2.4万人追加)。

3. 今後とも、日本経済、特に地域の経済が活力を持ち続けるよう、また、すべての人がチャンスと
希望を持てる社会を目指して、全力で取り組んでまいります。引き続きのご指導ご支援の程、よ
ろしくお願いします。

4. なお、9月21日のプライムニュースに生出演し、金融政策や経済政策などについて議論します。詳しくは下記の通りですので、ご覧頂ければ幸いです。

5. また、本年12月3(土)~4日(日)の日程で、「B1グランプリスペシャルin東京臨海副都心」
が開催され、地元の「明石焼き」も出場します。前々回は5位、前回は6位でした。投票は色々
食べた後に、投票所にて良かったと思うメニューの箱に割りばしを入れて、その重量で順位が決
定されます。優勝を目指して頑張っていますので、後援会の皆様に是非お越し頂き、投票のご協
力を頂ければ幸いです。

<テレビ出演のお知らせ>
9月21日(水)20:00~21:55 BSフジ『プライムニュース』
「黒田・日銀の“総括的な検証”と次の一手」 

<B-1グランプリスペシャルin東京・臨海副都心>
12月3日(土)~4日(日)9:30~15:30 
臨海副都心青海N・O・P・R地区
シンボルプロムナード公園セントラル広場ほか    

カテゴリを選択